バリ島の火山噴火で影響も
バリ島の火山噴火で観光客が向かう先はプーケット
バリ島の火山が噴火しました。一時期はバリ島の空港も火山噴火の影響で封鎖されました。
火山灰が飛行機のエンジンに入ると、最悪エンジン停止、墜落となるからです。
観光客も足止めされ、だいぶ混乱が生じたみたいです。
年末年始のせっかくのリゾート、こんな不安があるところにはあえて行く人はいないですよね。
年末年始は費用も高いし、日程もギリギリ休み取ってるので、帰れませんなんてことになったら大変。
そこで、似たようなリゾートの大御所プーケットに人気が集まるのは当然考えられます。
プーケットとバリはよく似ている?
よくプーケットで会う人に話を聞くと、
前にバリに行ったことがあって今度はプーケットに来ようと思ってきた。
とか、
この次はバリ島に行ってみたい。
という人が多くいました。
東南アジアを代表する2大リゾートなので、こういう意見もごもっともです。
バリ島には日本からも直行便が飛んでおり、便利ですし、プーケットよりも少し近いといこともあって日本人には人気のようです。
プーケットは直行便がなくなってから日本人は減ったように思います。
バリ島はオーストラリアからも近くオーストラリア人もたくさん訪れていました。もちろんプーケットにもたくさんきています。
もし、普段でも込み合う年末年始、バリに行っていた、オージーが大挙としてプーケットに押し寄せたら創造しただけでも恐ろしいです。
そうです、今年の年末年始はプーケット大混雑が予想されます。
現地でのオプションツアー難民発生か?
年末年始へただでさえ混みあうプーケットですが2017-2018の
年末年始は特に注意が必要です。
理由はバリ島の火山の大噴火です。
特に現地でオプションツアーを申込みしようと思っている人は注意してください。
ピピ島などは外国人にも人気なので、オプションツアーを現地で予約すればいいだろーと考えている人は、オプションツアーに参加できないオプションツアー難民になってしまう可能性があります。
ピピ島にツアーで行く方法としてはフェリーのツアーに参加するか、スピードボートのツアーに参加するかに分かれます。
船酔いが心配の人は船が大きいフェリーのツアーがおススメです。
フェリーは3隻の船が毎日ツアーを催行しています。フェリーはツアーだけではなくピピ島に行く移動客も乗せています。
移動客は前からホテルも予約していて、前もってスケジューリングしているので、フェリーも早くから予約で埋まってきます。
スピードボートのツアーは早くから予約で埋まることはないと思いますが、値段が高いです。船酔いも慣れていない人は心配です。
この時期は乾季で海も波がほとんどない状態ですから、あんまり心配ないかもしれませんが酔う人は酔います。
強烈な酔い止め飲んだほうがいいでしょう。
とにかく早くオプションツアーを確保する
オプションツアーは現地に行ってからでないとわからないからまだいいや、と考えている人もいるかもしれません。
しかし2017-2018年末年始のプーケットは状況が変わりそうです。
現地にある日本人の旅行代理店のホームページからメールで問い合わせをすぐにしてください。
といっても、日本で有名なH.I.SとかJTBの現地支店ではないです。
ローカルの日本人旅行代理店です。
「プーケット 日本語 旅行代理店」
で検索すると出てきます。
- プーケットハッピーツアー
- プーケット旅行センター
- J&Rトラベル
せっかくの年末年始の海外リゾートの滞在ですから、ぜひ楽しくすごしていただきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿