- See more at: http://ticklerfile.blogspot.jp/2014/08/blogger-title-seo.html#sthash.nzP037yh.dpuf

2017年12月24日日曜日

パタヤの国際観艦式2017に行ってきた

ASEAN50周年記念の国際観艦式inパタヤ

ASEAN50周年記念の国際観艦式が11月13日から21日まで
タイのパタヤで行われるということで楽しみにしていました。

仕事の関係上11月18日と19日しか行けないというスケジュール。
どんなイベントがあるのかあまり公式ページも充実していなかったので
雰囲気だけでも味わえればいいかなという軽い気持ちで行ってきました。

 日本からも海上自衛隊が参加するということで大変楽しみにしてました。
参加国はASEAN10カ国 だけではなくて、 アメリカやイギリス中国やロシア・韓国といった全くアセアンなんて関係ない国からの参加艦艇もあり楽しみです。
11月はタイ乾季にはいり雨がほとんど降らなくなるので当日は天気がいいと思ってました。

期待を裏切る悪天候のパタヤ


前日からバンコクも曇りではっきりしない天気だったので、いやな予感がしましたが、
予感が当たってしまいました。
もやってしまって海がぜんぜん遠くまで見えません。これでは海上で名にやってるのか全くわかりません。

それでも地元の人はビーチから海を眺めています。


13時から何かイベントやりますみたいなアナウンスがあって
ずーっと待っていたんですが、信じられないことにスコールが
やってきました。
このハイシーズンのパタヤでスコールの大雨ってそうそう
ないです。

ほんと運が悪いASEANです。今後のASEANを占っているかのようでした。
今のASEANは親中国家と反中国家に分かれてますからね。
そのうち分断されるんじゃないですか?中国のせいで。

各国軍隊のパレードが始まる

国際観艦式に参加した国のパレードが16時からあると聞いて
我が日本海軍のパレードを是非見ておきたいと、パタヤの
ビーチロードにあるセントラルパタヤお前で待っていました。

スコールも何とかやんで雨は降っていないんですが、最悪なことに
ビーチロードが大雨で冠水。くるぶしまで下水とゴミがまざった汚水が
溜まっています。

まさか、こんな不衛生な汚水の中を海兵さんがパレードするなんて
思ってもみませんでした。

でも始まりましたパレード。









すいませんブレぶれで汗。
足元泥水につかっちゃってます。でも水兵さんたちはパタヤなんて
はじめてくる人も大半だろうし、こんな汚い下水交じりの水だとは
思ってないんでしょうね。

かわいそうに、翌日から謎の皮膚病に悩まされるんではないでしょうか。

我が自衛隊の皆さんもパレードしてました。公務とはいえご苦労様です。
もうちょっと笑顔が欲しかったかな。
ロシア海軍はわざと水しぶきを上げて元気に行進していましたよ。水たまりに喜ぶ子供みたいでした。パタヤはロシア人もいっぱいいて、当日もみに来ている人がたくさんいるみたいで、大きな喝采を浴びてました。

ともあれ、無事にパレードも終わり、その内泥水も引いて、自分はバスでバンコクへ戻りました。
天候が悪く、艦艇が1隻もみれなかったのは残念でした。
日本でもやらないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿