- See more at: http://ticklerfile.blogspot.jp/2014/08/blogger-title-seo.html#sthash.nzP037yh.dpuf

2009年7月6日月曜日

バンコクからプーケットへの移動方法

いま直行便は日本からプーケットへはありません。
5月まではあったのですがタイ航空が運休にしました。
昨年の空港閉鎖と不況が影響しているようです。

ですのでほとんどの方はバンコクに到着します。
プーケットはそこから南に1000キロほど。

移動にはいくつか方法があります。

☆国内線を利用(フライト時間1時間)
タイ国内にも格安航空会社からナショナルフラッグのタイ航空まで数社が
バンコクープーケット間を運行しています。
そのなかで便数から考えると、エアアジアかタイ航空です。
エアアジアは東南アジアでメジャーな格安航空会社です。
安い時期では900バーツ(2700円くらい)の席もあります。
席は自由です。予約はWEBでクレジットカードが必須です。
預け荷物にはお金が取られます。
以上のことを加味してもほかよりもかなりお得です。
おすすめです。
タイ航空は3000バーツくらいの料金です。


☆バスを利用(約13時間)
バンコクの南バスターミナルから出ています。ほとんどが夜行バスです。
VIPバスは3列独立シートで1000バーツくらいです。
4列エアコンバスで800バーツくらいです。
到着はプーケットタウンのバスセンターなので、各ビーチへはそこからタクシー利用となります。


☆電車+バス利用(約14時間)
時間はかかりますが寝台車なので体への負担は軽いです。
バンコクの国鉄の駅からスラタニー駅まで夜行列車で10~11時間、そこからバスで
3時間ほどです。
列車は1日に数本出ています。マレーシアまで行く国際特急から快速まで。
寝台車は2等寝台のエアコン2段別途の下段がおすすめです。上段は狭いです。
朝にスラタニー駅に到着します。料金は800バーツくらいです。
下段は人気なので当日は売り切れも。
駅を出たところに食堂があってそこでバスチケットも売っていますので
「プーケット」といえば「ミニバスorビッグバス」ときかれます。
ミニバスは10人乗りのバンです。途中止まらないので早いです。
ビッグバスは普通のエアコンバスです。途中止まるので少し遅いです。

時間があれば列車の旅もいいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿