- See more at: http://ticklerfile.blogspot.jp/2014/08/blogger-title-seo.html#sthash.nzP037yh.dpuf

2015年5月24日日曜日

バンコクの近郊通勤鉄道建設中

先週1週間ほどバンコクに滞在してました。
いまバンコクでは鉄道整備が急ピッチで進められています。その一つに レッドライン と呼ばれている 計画があります。 

レッドラインは タイ国鉄のバンスーから その先北側のランシットまでつなぐ 通勤型近郊列車の計画です。 途中 ドンムアン空港法 近くを通りますので 当然そこにも駅ができる予定です。 
現在もドンムアン空港には国鉄の駅が隣接していますが 本数が非常に少なく、 また 終点駅の不便さから ホワランポーン駅につくまでに非常に時間がかかっており あまり利用する人はいない状態です。

 新しいレッドラインは 電車

ということもあり また 完全に高架を通るので かなりのスピードアップが行われます。 終点の バンスー駅は 国鉄ともつながっていて また地下鉄も駅があるので そこから乗り換えて バンコクの中心地にいくことが非常にスムーズに なる予定です。
 その鉄道の建設の進み具合は ドンムアン空港に向かう途中の高速道路上からよく見えます。 現在走っている 国鉄の上に 作る予定で建てていますが、 コンクリートの柱部分はかなりできあがっており 途中の部分では コンクリートの床部分も作られているところもありますので 完成までにあと3年ぐらいで完成するのではないかと思われます。

 レッドラインがが完成すると

LCC 格安航空会社 専用になっている ドンムアン空港へのアクセス数が非常に 便利になり ますます格安航空会社の 利便性 人気があることは間違いないです。 現在レガシーキャリアが利用しているスワンナプーム空港へは タクシーで行くか 路線バスで 行くか エアポートリンク という鉄道で行くか 分かれています。 エアポートリンクを使うと 空港までは 30分弱で ついてしまいますので スワンナプーム空港へは非常に便利にアクセスができています。
 ドンムアン空港へは スカイトレインか 地下鉄のモーチット駅 からタクシーもしくはエアポートバスで行くしかないので 少し不便です。人々はモーチット駅からモーチット伸びればなぁなんてギャグが言われています。 それでも格安航空会社に乗って旅行したいという人もふえていますので それなりに空港の需要は高まっています。 格安航空会社を割と利用する者にとっては この通勤用の電車 レッドラインの開通が待たれるところです。 

タイは建設予定から開業がかなり後ろにずれ込む

ことが多いのですがレッドラインの建設はジョイントベンチャーのイタリアンータイ というところなので やはり遅れる可能性も大きいです。 全部日本のゼネコンに丸投げすれば工期も遅れずにちゃんと開通すると思うのですが そういうわけにもお国の事業としては行かないんでしょうね。